記事内に広告を含みます

NURO光の福岡市での速度は?実際に契約してわかったリアルな評判!

NURO光は大手ソニーが手掛ける、2Gbpsの高速通信が特徴の光回線です。

そんなNURO光が福岡市にもエリア拡大したので、実際にBBIQからのりかえしてみました。

ちなみに我が家は2階建ての戸建て住宅なのですが、やはり実際に契約してみないとわからないことってあります。

そこでNURO光を使った感想を含めレビューしてみました。

この記事でわかること
  • 福岡市でNURO光を契約したら通信速度はどれくらい出るのか?
  • NURO光は工事が遅い?
  • 実際に契約してわかったNURO光のメリット・デメリット
  • NURO光のキャンペーンはどこがおすすめ?

\オプション不要!/
\公式の45000円キャッシュバック!/

NURO光の福岡市での速度は遅い?

通信速度の目安

NURO光の下り最大速度は2Gbpsですが、あくまで理論上の数値なので2Gbpsという通信速度が出るわけではありません。

まずは通信速度の目安を知っておきましょう

通信速度の目安
  • ~10Mbps:遅い。動画の読み込みに時間がかかる。
  • 10~30Mbps:普通。動画も見れる。たまに遅い。
  • 30~50Mbps:やや速い。動画もすぐ見れる。
  • 50Mbps~:検索したり、動画を見るのに何の問題もなく見れる。

個人的には50Mbpsの速度が出れば、全く問題なくネットが使える印象です

NURO光の通信速度を測定してみた

実際に福岡市の自宅でNURO光の通信速度を測定してみました。

私の家では2階のリビングにONUを設置しているので

  1. 2階で使った場合の通信速度
  2. 1階で使った場合の通信速度

それぞれ測定してみました。

2階で使った場合のNURO光の通信速度

ONU(ルーター)のある2階で通信速度を測定したところ、下り500Mbps、上り310Mbpsという通信速度を記録しました。

BBIQの時はここまでの数字は出ていなかったので、かなりびっくりしました。

平均しても400Mbps以上の通信速度が出ています。

1階で使った場合のNURO光の通信速度

1階では部屋の扉を閉めて測定しましたが、下り220Mbps上り250Mbpsの通信速度を記録しました。

戸建ての場合、家全体で無線WiFiがつながるのか心配もありますが、問題なく使うことができました

ただし、障害物に弱い5Ghzの回線につないでみると・・・

下り56Mbps、上り40Mbpsと、若干通信速度が遅くなりました。使用感としても少し遅く感じました。

しかし使う回線を間違えなければ家全体で無線WiFiを使うことができたのでNURO光の通信速度は満足のいく結果となりました。

福岡市でのNURO光の通信速度の評判

ここではみんなのネット回線速度から福岡市でのNURO光の平均の通信速度をまとめました。

  下り 上り
南区 487.04Mbps 414.31Mbps
東区 447.29Mbps 346.21Mbps
博多区 486.15Mbps 372.59Mbps
早良区 408.64Mbps 350.78Mbps
西区 537.95Mbps 474.38Mbps
城南区 507.12Mbps 351.69Mbps
中央区 433.36Mbps 356.8Mbps

福岡市内でもNURO光はかなり高い通信速度を記録していることがわかります。

これだけ通信速度が出てくれればNURO光を使ってその速さを体感してみたくなりますよね。

\オプション不要!/
\公式の45000円キャッシュバック!/

NURO光は工事が遅い?クレームが多数?

NURO光をネット上で調べてみると、工事が遅いとのクレームがあるようです。

そこで実際にあるクレームや自身の体験についてまとめてみました。

NURO光の工事への評判

ツイッター上で口コミを調べてみると・・

確かに工事が遅いとの声は多く見受けられました。裏を返せば人気の回線とも言えそうです。

逆にスムーズに工事が終了したとの声もあったので運の要素は大きいかもしれません。

ついでにauひかり、ドコモ光、ソフトバンク光についても調べてみましたが、どれも工事が遅いとの口コミは多数ありました。

そもそも光回線は工事に時間がかかる可能性があることは理解しておく必要があるかもしれません。

工事は1カ月~はかかる

NURO光はの2回の工事が必要です。(他の回線も同じ)

  1. 「宅内工事」・・・家の中に光ファイバーを引き込み、ONUをセットする
  2. 「宅外工事」・・・近くの電柱から光ファイバーを引き込む

「宅内工事」は早くて1週間で終わります。

しかし、宅外工事は電柱などの環境によっても変わるので最短で2週間~3ヵ月かかることもあるようです。

ちなみに福岡市の私の家では、1ヵ月で回線工事は終了しました。

特に問題なく終了した理由としては

  • 3,4月の繁盛期を避け、1月に工事を行った
  • 電柱が家の近くにあった
  • 戸建てだった

この3つがあげられると思います。

工事を早める方法は?

NURO光は追加料金を払うことで、戸建て住宅に限り「1.宅内工事」と「2.宅外工事」を同時に行うことができます。

  • 「1.宅内工事」と「2.宅外工事」を同日にする・・・5500円
  • 工事日を土日に指定する・・・3300円

しかし、日程が合わない場合は同日工事ができなくなる場合もあるようです。

特に繁盛期はその可能性も高くなるので、早めに申し込むか繁盛期を避けるようにしましょう。

回線開通までホームルーターのレンタルが無料

もし工事が長引く可能性がある場合、NURO光はソニー製のホームルーターを最大3ヵ月まで無料でレンタルすることができます。

私の家ではJCOMからの乗り換えだったのでホームルーターをレンタルする必要はなかったのですが、新規の方や、すでに前の回線を解約してしまった方はレンタルを利用すると安心です。

\公式の45000円キャッシュバック!/

NURO光のメリット

実際にNURO光を契約してわかったメリットについてまとめてみました。

独自回線だから通信速度が速い

光回線には「NTT回線」を利用した光回線と「独自回線」を利用した光回線があります。

  • 「NTT回線」・・・複数の業者が共同利用しているため混みやすい(ドコモ光やソフトバンク光など)
  • 「独自回線」・・・NURO光だけが使っている回線

NURO光は独自回線を使っているため通信速度が速く、安定性が高いといえます。

またNURO光は下り最大2Gbpsなので、複数台のスマホやパソコンをつないだ時に他の光回線の1Gbpsと差が出てきます。

例えば・・・

  • 2Gbps・・・4台繋ぐと1台当たり0.5Gbps
  • 1Gbps・・・4台繋ぐと1台当たり0.25Gbps

つまり1台当たりの通信速度が速くなるわけです。

月額料金が安い

  NURO光 ドコモ光 ソフトバンク光 auひかり
月額(戸建) 5200円 5720円 5720円 5610円
月額(マンション) 2090円~
最大2750円
4400円~ 4180円~ 4455円~
3年総額(戸建) 187200円 205920円 205920円 201960円

私がNURO光を選んだ理由として月額料金が安いことが一番にあげられます。

戸建ての場合、工事の関係で回線を切り替える機会はほとんどありません。

なので月額料金が安いことを一番に優先したほうが将来的に確実にお得です。

また、マンションの方はうらやましいくらい安いです。

ただしマンションはNUROの回線が導入されていないと契約できないので、導入されていたらめちゃくちゃラッキーだと思います。

マンションに導入されているかどうかは申し込みページ途中で確認することができます。

工事費が実質無料

工事費・・・44000円(戸建て・マンション)

工事費は44000円と高額ですが、毎月その額を割り引いてくれるので実質0円です。

途中解約した場合は工事費を請求されますが、解約しなければ工事費がかかることは一切ありません。

ソフトバンクはスマホ料金も安くなる

NURO光はNURO光でんわへの加入を条件にソフトバンクスマホの利用で最大1100円の割引が適用されます。

もちろんソフトバンクスマホの方は利用しない手はないです。

しかし最近は「LINEMO」「ahamo」「povo」などのスマホプランが登場しており、光回線との組み合わせで割引が適用されない場合が多いです。

私自身povoを使っていますが、スマホ割引は条件が多い場合も多く、無理に利用しなくてもいいという結論になりました。

無線WiFiは無料

もちろん一度回線をつなげば無料で無線のWiFiを利用できます。

スマホはもちろん、パソコンでもテレビでも最新家電にもWiFiをつなぐことができます。

\オプション不要!/
\公式の45000円キャッシュバック!/

NURO光のデメリット

ONUがランダム

NURO光はONUという1台の機械がレンタルでき、ルーターとして無線のWiFiを飛ばす役割も果たします。

そんなONUは7種類ありそれぞれ性能が違うのですが、まさかのランダムで届きます。

機種 無線LAN
下り最大速度
無線LAN規格
ZXHN F660T 450Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n
HG8045j 450Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n
HG8045D 450Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n
FG4023B 1300Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n/ac
SGP200W 1300Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n/ac
NSD-G1000T 4800Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n/ac/ax
ZXHN F660P 4800Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n/ac/ax

見てほしいのは通信速度です。

NURO光は2.0Gbpsの高速通信が特徴にもかかわらず、4分の1の速度しかでない機種が3つもあります。

私の家には下り最大速度450Mbpsの「HG8045D」が届きました。

しかしそれでも上で紹介した通信速度は出るので

また通信速度が気に入らなかった場合、問い合わせることで新しい機種を送ってくれるそうです。

気になった方は問い合わせてみましょう。

エリアが狭い

NURO光は2019年の4月に福岡県にエリアを拡大し、九州では佐賀県と合わせて2県だけです。

おそらく福岡市内であればNURO光に契約できると思いますが、福岡市外だと届いてないエリアもあるはずです。

逆にエリア内であればNURO光を使えてラッキーだと思います。

【福岡】NURO光は代理店より公式のキャンペーンがおすすめな理由

NURO光は様々な代理店がキャンペーンを行っています。

例えば家のポストにチラシが入っていたこともあるのではないでしょうか?

しかし、キャンペーンを受けるための複雑な条件があったり、「この代理店は大丈夫なのか?」と半信半疑のまま契約を進めるのは不安が付きまとってしまいます。

そこでおすすめなのがNURO光公式のキャッシュバックです。

NURO光公式キャッシュバックがおすすめな理由
  1. 45000円という高額なキャッシュバックが現金で手に入る
  2. 公式なので安心感がある
  3.  不要なオプションへの加入もなし
  4. 工事費も実質無料

\オプション不要!/
\公式の45000円キャッシュバック!/