2020年の紅白出場者の決定が放送されました。
中でも、話題となったのが、「AKB48の落選」。
11年連続出場していたAKB48がなぜ落選してしまったのか?
AKB48の活躍などを参考にまとめてみました。。
AKB48が紅白落選した理由は?!紅白歌合戦の選考について!
NHKのホームページでは、紅白歌合戦の選考にあたって、
- 今年の活躍
- 世論の支持
- 番組の企画・演出
この3点を中心にみて、紅白の選考を判断しているようです!
このうちの今年の活躍については、
- CD・カセット・レコード・DVD・Blu-rayの売り上げ
- インターネットでのダウンロード・ストリーミング・ミュージックビデオ再生回数・SNS等についての調査
- 有線・カラオケのリクエスト等についての調査
を参考資料として検討のうえ総合的に判断したと書かれてありました。
2020年のCDの発売は「失恋、ありがとう」の1枚のみ
今年のAKB48のCDの発売は、2020年3月18日発売の「失恋、ありがとう」の1枚だけでした!
去年(2019年)は、「ジワるDAYS」と「サステナブル」の2枚!
一昨年(2018年)は、「NO WAY MAN」「センチメンタルトレイン」「Teacher Teacher」「ジャーバージャ」の4枚!
年々、少なくなっているのが分かりますね・・・
2020年のCDの売り上げは?
「オリコン上半期ランキング2020」を参考にすると、
1位 乃木坂46
2位 BTS
3位 AAA
4位 King Gnu
5位 Officia髭男dism
6位 King&Prince
7位 SixTONES vs Snow Man
8位 ジャニーズJr.
9位 三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
10位 Kis-My-Ft2
1位から10位の中にAKB48はいませんでした。
これも、AKB48が落選した理由の一つかもしれませんね。
見事に1位を獲得していた乃木坂46は、白石麻衣の卒業が関連しているようですね!
期間内に42.8億円の売り上げを獲得しています!
でも、「合算シングルランキング」では、
1位「Imitation Rain/D.D.」SixTONES vs Snow Man
2位「失恋、ありがとう」AKB48
3位「幸せの保護色」乃木坂46
AKB48が2位を獲得していました!
「Imitation Rain/D.D.」は164万枚。「失恋、ありがとう」は、117万枚。「幸せの保護色」116万枚。
上位に入る売り上げなのですが、いわゆる「特典商法」のためあまり話題になっていないというのもあるようですね・・・
AKB落選。AKBが新曲出してるのか出してないのか知らないけど、全然聞かないもの。ヒット曲無いのにこれ以上フォーチュンクッキーとか歌われても。
— crabhammers (@crabhammers) November 16, 2020
AKB落選って今年は良くも悪くも大きい話題が無かったからしゃーないっちゃしゃーない気はする
— 稜線@積みプラ崩しタイム (@HR34GT) November 16, 2020
新曲が出ていたのか知らなかった人もいますし、大きな話題になってないことから、落選したということも考えられます。
カラオケランキングでは、DAMの「2020年・総合・上半期ランキング」を参考にしました。
1位 「Pretender」Officia髭男dism
2位 「紅蓮華」LiSA
3位 「マリーゴールド」あいみょん
100位まで見てもAKB48は入っていませんでした!
2019年の年間ランキングでは、57位に「365日の紙飛行機」AKB48が入っていました。
「365日の紙飛行機」は、NHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌でもあり、耳にしたことがある人が多かったのではないでしょうか。
アイドルは10年スパンで入れ替わっている!?
AKBが紅白落選ねぇ…
なんだかモー娘。を見てる気分だ。— 蹴舞 (@syumaiGP) November 16, 2020
今回のAKB48の落選からモーニング娘。の紅白落選を思い出すという人もいました!
モー娘。は、1998年から2007年に10年連続紅白に出場してます。
それと入れ替わるように、AKB48が出場するようになりました。
そして、今度は11年連続出場していたAKB48が落選していく。
まさに、モーニング娘。と同じような道を歩いているAKB48ですね。
10年前はまさかAKBが10年後こうなるなんて誰も思ってなかったけどそれより前にモー娘とかが経験したことを繰り返してるだけなんだな、、、
アイドルのこういうサイクルは本当に儚い、期限付きって感じがして— ヤマモトユメ (@ayanogo_ayanogo) November 16, 2020
確かに、モーニング娘。と同じ流れをふんでますね!
アイドルは10年スパンで消えていく流れになっているのでしょうかね。
時代の流れとも言えますね。
AKB落選は妥当とか悲しいとか嬉しいとかそういう感情なく、単に時代がうつり変わっている事への感慨深さを感じる
— ミケシロ (@mikeshiro_coco) November 16, 2020
AKB落選は時代の流れって感じがするな
話題にあがるのは坂道が定番だったし— てっつぁん (@wtty07) November 16, 2020
NGTの事件が関係している?
2019年のNGTのやらかしでAKBの紅白落選につながったと考えると、同じ考え方で2008年に紅白落選したモーニング娘。を落選に追いやった2007年の出来事は何だろうと調べたら加護解雇辻デキ婚飯田デキ婚藤本脱退とOGの不祥事博覧会だった(´ω`)
— やす🧐 (@crzrainbow) November 16, 2020
NGT48は、新潟市を拠点とするグループですが、AKB48を構成するグループの一つです。
NGTの事件とは、元メンバー・山口真帆の暴行被害事件のことです。
NGT48の荻野由佳と中井りかは、AKBのシングルに7年連続選抜されていたが、2019年に外されていることから何らか関係があるのではと言われているようです。
このことも、紅白落選に関連しているのでしょうかね・・・?
やはり、不祥事があると出場も厳しいでしょうね。
にしても、モーニング娘。の紅白落選前の不祥事が多いですね・・・
加護解雇・辻希美デキ婚・飯田デキ婚・藤本脱退・・・いろいろあった年だったんですね。。。
AKBが紅白落選したらしい。今まで12回も出場した
のは凄いけど最近はヒット曲もなかったしついにかって感じだ。1つの時代が終わったのを感じた。逆にジャニーズが7組も出場できるのは凄い。来年は嵐の代わりに誰が出るんだろ?個人的にはキンキかKAT-TUNに出て欲しい。#紅白 #AKB落選
— みっきー (@kakarotto7775) November 16, 2020
落選妥当!?あまり話題性がなかった!?ネットの反応
AKB落選は仕方がない。メンバーに華がないのに、ダンスを頑張っているとかそういう努力も見えないし、とにかく良いところが見つからない。推せるところがない。
— たいやき (@aitakattaieyasu) November 16, 2020
まぁ、AKB落選は妥当だろうな。ここ2~3年「恋チュン」しか歌ってないし。それに今年目覚ましい活躍してないと思うし。
— ⊿シグレ◢ (@tIXWeWhlwZZc0xJ) November 16, 2020
AKB落選はまあ仕方ないのでは?ってなってる残念ながら
— minase chang (@roollminase) November 16, 2020
紅白AKB落選か、名前の知っているメンバーほぼ居ないし、力不足感が否めない。
それに対して、坂グループは強いなぁ— Shino-kuni (@kuni_shino) November 16, 2020
AKB48の落選は「仕方ないのでは?」「妥当だと思う」という声があがっていました。
AKB48のメンバーが分からないという声もあり、人気のメンバーがどんどん抜けていって、名前を知っているメンバーがいなくなってしまったのもあるでしょうね。
柏木由紀さんの紅白落選についてのツイッター
11年連続で出演させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ファンの皆さん、歴代のメンバー、関わってくださった皆様のことを思うと胸がぎゅっと締め付けられるようなそんな気持ちもあります。ここが全てではないことはわかっているけどそれでもまた誰かに認めてもらえるように私達は頑張ります☺️ pic.twitter.com/QvHBH26j3w— 柏木由紀 (@Yukiriiiin__K) November 16, 2020
グループ総監督の向井地美音の紅白落選についてのツイッター
この2年間、先輩方が繋いでくださったバトンを私たちの代で何度も止めてしまいました。そして今日も。それが何より申し訳ないし不甲斐ないです。
だけどここからもう一度…
今までの歴史に甘えず、今度こそ私たちが新しいバトンを渡せるように頑張るので、見守っていてください。
AKB48が大好き! pic.twitter.com/Q0M5FtU8AS— 向井地 美音 (@mionnn_48) November 16, 2020
紅白出場者決定発表のあとに、Twitterで感謝の気持ちと前向きな気持ちを語っていました。
AKB48が紅白落選した理由についてのまとめ
紅白に11年連続で出場していたAKB48でしたが、調べているとやはりあまり活躍していなかったように思います。
CDの売れあげはよくても、特典商法による売り上げが多いのか、あまり話題にはならなかったようです。
テレビにでても、昔のメドレーやヒット曲などをうたっていたという声もありました。
今回は落選してしまい、残念ですが、今後の活躍に期待したいと思います。